BLOG ブログ

大栗紙工様工場見学

12月、お仕事でお世話になっている大栗紙工株式会社様
工場見学をさせていただきました!!

大栗紙工様はノートの製造をされている企業様です。
(大栗紙工様の事業についての記事はコチラ

勉強に、絵を描くのに、
ノートって学生の時は特に生活のどこかにあるもの。
もちろんオトナになっても使っています。

〖ノート〗に触れたことのない人っていないはず。

そんなノートの全国10%のシェア率を誇る企業様が
こんな身近にあるだなんて驚きです!

単純に、店頭に並ぶノートのうち、
10冊に一冊が大栗紙工様で製造されたものだなんて。
今までで使ったノートにもきっと大栗紙工様製造のものがあったはず!
なんだか運命を感じます。

皆様がお仕事をされている横をぞろぞろと
ひとつひとつ詳しく説明を聞いて、工場内を周らせていただきました。

この大きなロール、これがノートの中の部分、
つまり書き込む部分になります。
このロール1巻で長さにして9キロ、冊数にして5000冊程になるんだとか!

大栗紙工様の1日の製造数は約10万冊。
想像もできない数です。

これは大きなロールの紙に罫線を印刷する機械です。
こんな複雑に紙が流れていくんですね!不思議です!

工場内は適度に湿度を保つための設備も設置されています。
紙って湿気は厳禁なのかな、と思っていましたが
適度に湿度も必要なんですね。
品質管理もとても大切にされています。

また、この大きな表示看板!!
広い工場内は綺麗に整理整頓されておられました。

ノートの製造過程、とても興味深く、
そして楽しく見学させていただきました!

年末のお忙しい中ご対応いただき
大栗紙工の社長様、皆様、誠にありがとうございました!!