BLOG ブログ

カーペット工場へ!

皆さんこんにちは!
今回は、くらし部の方でブログを更新した続きです!

前回ブログはこちらからどうぞ!!

カーペット工場へ!|お知らせ|現代長屋プロジェクト (o-ken-design.co.jp)

3月に入り、一気に暖かくなったような気がしますね

その分、花粉で鼻、目がかゆくてちょっと辛いです(笑)

今回、和泉市にある堀田カーペット株式会社様に見学させて頂きました!

ウールのウィルトンカーペットの生産をしていらっしゃる会社様です。

様々な国のウールを使用し特徴を活かした製品を数多く生産しています。

ちなみに、世界の羊の種類は約3000種もあるそうです!

前回のブログでは2階部分の紹介になっているので

今回は1階部分を紹介しようと思います。

実際に糸からカーペットにする所です!!

こんなにも大きな機械を使ってカーペットができるそうです!

基本的にカーペットはロール状に編み込まれていますが、

デザイン、質感を変えるために、ロールをカットしたりもするそうです。

一日で編み込める長さが7-8m程だそうです。

この迫力!!僕は実際に見て一番驚いたところです!

この写真の糸が横に合計4つ並んでいて全てカーペット一つ分に使う糸の配列です。

一つ一つ間違えない様にセットするそうです。

この糸たちをまとめるとー?

やはり迫力がすごいです!!

こうして綺麗なカーペットが製造されていきます。

カーペットそれぞれにも特徴や、柄があり種類も豊富に取り揃えていられました!

今回は見学させていただき、ありがとうございました!

堀田カーペット株式会社様のリンクはここから!

HOTTA CARPET (hdc.co.jp)

梶村