BLOG ブログ

モノづくりの町「東大阪市」を活性化したい!

モノづくり企業応援企画 Vol.8
【双葉塗装株式会社さま編】

双葉塗装株式会社 深江 裕宗 代表

モノづくり応援企画第8回目は、東大阪市にある
双葉塗装株式会社 深江 裕宗 代表
お話を伺いました!
お忙しい所、お時間いただきありがとうございます❗

さて、今回もモノづくり企業を紹介していきます❗

【双葉塗装とは?!何を塗装しているの?】

双葉塗装さんは、社名通りに、塗装の会社です✨
金属塗装を主に、溶接されている設備機器の塗装、コーヒー☕の焙煎機など様々なものを手掛けています!
作業風景を見せてもらうと、皆さん商品を磨いたり、下地を塗ったりしていました

作業時の様子(クレーンで運ぶくらい大きいです!)


焼付塗装をする際には、奥の大きな乾燥炉を使います🧱

塗装した後に焼付を行うスペース(高さ2m以上はあります!)


【双葉塗装さんの熱血ココポイント!】

「預かった商品をパテと塗料でべっぴんさんにしてお返しします!」

べっぴんさんにするために、預かった商品に声をかけて作業をしています。
これは、無意識に想いを込めて作業するためだそうです。
まるで植物に話しかけて成長させるみたいですね

塗装作業の様子

双葉塗装さんでは、完成品に近づけるために複数回の打合せを重ねます。
代表曰く、2%の依頼内容から残りの98%のイメージを引き出すためだそうです。
実際にカウセリングを重ねていくとお客さんからも「こんな風にしたらいいな」という気づきもあるそうです。

塗装作業の様子

その他にも、長年塗装業をしていると双葉塗装さんを信用しての完全お任せの依頼があるらしくその時は
パテはどうするのかどのような塗料を使うのか全て決めているそうです。
こういう時は、人の目が届く所はパテをし仕上げ、見えない所は塗装のみを施し、お客様のコストが抑えられるようにしているとのこと

パテがあるのとないのとではこんなに違いました!

パテがない時は、厚みがなく溶接跡が出てくる仕上になっています。また、光沢感が少なく全体的にマットに近い仕上りの印象を受けました。あくまでこれは写真の見本を見せていただいたため、塗料やパテなどで仕上が変わってきます。

パテがある時は、全体的に厚みが出き塗料ならではの光沢感も載ってきます。そして、厚くなってる分ぽてっとした仕上げになります。
触り心地も面一になるため溶接の継ぎ目に指が引っかかることがなく滑るような仕上りになっています。

パテがない時
パテがある時

【再熱!!今が熱いんです🔥ミニ四駆!】

ここ近年、双葉塗装さんはミニ四駆🚙に注力しているそうです!

ミニ四駆とは、単三電池2本で動くモーター付き四輪駆動自動車型模型です。
幅広い世代に人気があり、子供から大人まで世代を問わず魅了しています。


なんとこれまでに2回❗ミニ四駆大会を開催し、オリジナルミニ四駆を製作しています。
周りのモノづくり企業さんと声を掛け合って、コースまでも手作りしたそうです🤓
大会は2回ともスゴイ盛り上がりを見せたそうで、次回第3回の大会開催が決定しました🎉🎉
下記に、大会情報を載せておくので皆さん、どしどしご参加ください💃

ミニ四駆大会情報


今回は、オリジナルミニ四駆を見せてもらいました👀
パテと塗装で双葉塗装さんらしいフォルムのミニ四駆です!
製作中のミニ四駆も少しだけ撮影させていただきました🫢
細かい所は、大会までに完成予定だそうです🤫

双葉塗装さんオリジナルミニ四駆
製作中のミニ四駆(バスみたいな形です)

丸くてかわいい!PAとPOINT

双葉塗装さんが展開する自社ブランドPAとPOINTをご存知でしょうか?

深江代表自身が商品開発からデザインを手がけた
アクセサリーブランド、日用品雑貨のブランドです。
塗装会社だからこそ発色できるなめらかで優しい色が表現されています。

アクセサリーブランド POINT
日用雑貨ブランド PA

自社ブランドを創立した経緯を伺ったところ、
なんと遡るところ30年前!皆の目に留まるものが作りたいと思っていたことが始まりだとお話して下さいました。
そこから、時が経ち10年の月日が過ぎ、リーマンショックを迎え行動せねばと活動的に。

デザイナーと商品開発の道を進んだ後、自身で開発に至ったそうです。
何を作ろうかと女性服飾雑誌から切りぬきを作ったりして情報を集めていたと教えていただきました。
現在は全国各地で販売されています。
興味のある方は、ぜひ覗いてみて下さいね。

【今後のビジョン】

何事も全力な双葉塗装さんに
今後のビジョンについて、伺いました!

熱く語る深江代表


「これからは、お客様のニーズにこたえて加工業、物流業にも視野を広げていきたい」

始めは、塗装したものを保管しといてほしいという声を聴き、希望に添えるように考えていたそうです。
けれど、それだけでなく保管している間に次の作業に移りやすいよう加工もしてあげたらどうかと考えたとのこと。
その結果今後は、加工業と物流業をしていこうと検討するようになりました。
お客さん第一に考えているからこそ出てくる今後のビジョンですね。

社員さんお手製塗装缶(デザインも考えてあと10パターンあります)

双葉塗装株式会社
〒577-0065
大阪府東大阪市高井田中3-1-21
TEL:06-6788-4511


公式HP:耐熱塗装、焼付塗装、メラミン塗装、
アクリル塗装、金属塗装、パテ付けなら
【双葉塗装株式会社】へ! (futaba-toso.co.jp)


Facebook 双葉塗装 色男の道
双葉塗装プロダクトブランド : PA (pa-painter.com)
双葉塗装アクセサリーブランド : POINT (point-painter.net)